Monday, January 23, 2012

社会と関わるプロジェクト:プロポーザル

私、芸術や工芸に興味があるので、日本語と日本文化を学びながら、日本の素晴らしい伝統工芸のことも知りたくなりました。今学期のプロジェクトは日本の社会と関わる問題を調べて、解決する方法を考えることです。社会現象と自分の趣味を考えて、日本の現代社会で消えている伝統工芸の問題に決めました。

現代のエンターテイメントが増えるとともに、ある伝統工芸もどんどん消えています。一番悪い影響は工芸を作る職人たちが少なくなっていますが、その理由は、やはり伝統などの商品が不景気ではないかと思っています。今日本の色々な工芸はちゃんと生きているのですが、伝統工芸を守るとは大切なことだとぜひ伝えたいです。なぜなら日本の伝統は日本人の生活と文化の一分として、特別な存在だと思います。

このブログは「消えている伝統工芸」という問題に興味がある方の交流するところで、誰でも読んでコメント書けます。もちろん、この問題を詳しく知っている方も参加してください。実は私はこの問題の詳しいことはまだ勉強する必要があるのど、適当な資料を研究して、プログラムの教授に聞いて、職人のインタービュをしてみると、役に立つ話が出てくるかもしれません。

7 comments:

  1. 伝統工芸は本当に美しいですよね。消えてしまうのは残念なことです。やはり消費者が買わないことも問題でしょうが、それをどうすれば解決できるんでしょうか...。何かいいアイデアが出てくるといいですね。

    「伝統工芸」といっても、たくさん種類があると思います。例えば、「焼き物」「着物」「竹細工」などなど...。何か1つに絞ったほうが調べやすいかもしれません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 先生、コメントありがとうございました。もちろん、問題の原因はこれだけじゃないです。工芸品の材料が少なくなっていることもあります。こういう場合は仕方がない例が多いんですが、できれば考えて、他の材料にすることはできるかどうかと思っています。

      そうですね、日本の伝統工芸の一つに選んだらもっといいですね。調べて決めます。

      Delete
  2. 面白いですね。日本の伝統工芸はなくなっている知りませんでした!伝統工芸を守るのは大切ですね。

    深い先生の意見と賛成です。伝統工芸でたくさん工芸作品があるから、一つを選ぶと、もっと深々(えへへ、ごめんなさい先生!)に研究できますね。

    そして、資料が集まった後で、どうするつもりですか?もしかしたらポスタでインタービューや資料の結果を見せられますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとう!資料が集まった後、トピックによって資料を分けて、そしてMACでslideshowを作って見せるつもりです。インタービューはできるかどうかまだわからないですね。

      Delete
  3. これが本当に面白そうです。統的工芸が消えることは本当に心配ですね。この世界で一番すばらしいものが日本の芸術だと思うので、私もこの伝統を守りたいです。

    言いたいことがよく分かりましたが、この問題をどうやって直しますか?
    この問題がとても大事だと思いますから、誰かと一緒に考えたかったら、いつでも私と話してもいいですよ。がんばって!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね。伝統工芸がどんどんなくなったら、日本文化はつまらなくなると思います。
      この問題の悪い影響は両方だと思います(もちろん二つだけではないです)。一方は職人の家庭経済で、一方は日本人の伝統工芸について興味と知識です。直す方法は日本の伝統工芸を宣伝して、日本人として自分の文化を自慢するようになります。宣伝しながら、職人に需要を作ります。詳しいことは、次のポストでちゃんと説明したいです。
      コメントありがとう!

      Delete
  4. これはいい考えじゃないか!たしかに伝統工芸は「日本」の本質の部分ですよね。消えたらだめです。しかし、現実で「消える伝統や工芸」の例がありますか?ちょっと知りたいんです。そして、プロジェクトのオーディエンスはだれでしょうか?
    どんな作品を作っても、楽しみにしています!

    ReplyDelete